記念切手シリーズ2

「月に立った最初の人間」記念切手

アポロ11号、アメリカのアポロ計画の中でもっとも注目を浴びた宇宙船である。1969年7月20日初めて月面の「静かな海」へ人間を送った。
当時の事が思い出される。確か街頭に置かれたテレビで、興奮を覚えつつ月面で活動する飛行士達のシーンを見た様な記憶がある。そして、宇宙船の模型を子供に買って帰った事を覚えている。
アポロ宇宙船計画は月へ人類を送るために計画された。10号まで慎重にリハーサルが重ねられて、ニール・アームストロング船長が操縦する11号で初めて成功する。アームストロング船長とエドウィン・オルドリン飛行士の二人が月面に立った。「人間にとって小さな一歩であるが、人類にとって大きな飛躍である。」と言うアームストロングの言葉は、忘れられない。
この切手は1969年9月9日にワシントンDCで発行された。船長?(アメリカでは生存している人の像を切手にデザインする事が禁じられているそうだ。)が月面着陸用の宇宙船から降り立つ瞬間をデザインしたものである。この11号の後、12,14,15,16,17号も月面に着陸をしている。
切手の大きさ横、約50ミリ、縦、約32ミリ程。アメリカの記念切手としては特別の大型サイズである。10セント切手。

space3.JPG

次へ

切手のページに戻る

TOPに戻る