記念切手シリーズ

チャールズ皇太子とダイアナ妃ご成婚記念

この切手は1981年7月29日チャールス皇太子とダイアナ妃が結婚されたのを記念して発行されたものである。この時に同じデザインで銀縁の14ポンド切手(この切手)と金縁の25ポンド切手の2種類が発行されている。はっきり記憶していないが、英国の友人からの送られてきた郵便物に張られていたのではないかと思う。
その後、ご存知の通り、お二人は1996年8月に離婚された。その約1年後、1997年7月31日ダイアナ妃は、パリで交通事故で亡くなられた。それから既に10年経つた。あの事故が起きたトンネルは、私も友人の車でよく通ったが、事故が起きる様な所ではなかった様に記憶している。人の命を支えている不思議な糸が、それは神の御手に握られているものだと思うが、きっとあるに違いないと思わせる事件だった。

切手の大きさ横、約30ミリ、縦、約41ミリ程。14ポンド切手。

princegb1.JPG

次へ

切手のページに戻る

TOPに戻る