花の切手

ロウバイの花の切手(日本・季節の花)

この切手は2013年12月に発行された季節の花第8集の1枚です。ロウバイが描かれています。デザイナーはお馴染みの中丸ひとみさん。
ロウバイを描いた切手は余り多くないと思います。私のページには、2年前関東花紀行IIで埼玉県のロウバイを載せています。しかし、今回の切手に描かれているのは中心部に赤褐色の部分がないソシンロウバイと思われます。
我が散歩道の香り豊かなソシンロウバイは、今年は大雪でひどく傷められ、充分に観賞もできませんでしたが、我が家のロウバイは、過去最高の花付きでした。
なお、ロウバイについては旬のページにも載せてありますし、過去毎年の様に散歩道の花に登場させています。ロウバイ科。

fljap209.jpg


次へ

切手のページ(目次)に戻る

今週のページへ

TOPに戻る

test