花の切手

アジサイの切手(日本)

この切手も7月1日に季節の切手第三集として発行されました。デザインされているのは、日本アジサイです。盛夏を迎えた今、もう咲き終わった一寸無残な姿のアジサイが所々で見られますが、今年も6月の初め頃、アジサイは、きれいに咲いていました。赤かったり、青かったり、或いは白い花もありました。土壌の酸性度が花の色に影響すると言われていますが、2メートル程の距離を置いて赤と青のアジサイが咲いている所を見ると土壌の酸性度と花の色が本当に関係があるのかといつも思う私です。
アジサイをデザインした切手は沢山あると思いますが、私の切手のページにも一般切手神奈川県の花切手と2種類載せています。
さて、今回の切手のデザインは、お馴染みの中丸ひとみさん、切手の大きさは、このシリーズはすべて同じ縦約36ミリ、横約26ミリ。80円切手。50円切手もあります。

fljap161.jpg

次へ

切手のページに戻る

今週のページへ

TOPに戻る