花の切手

スズランの切手(日本)

この切手も7月1日に季節の切手第三集として発行されました。デザインされているのは、日本スズランです。このスズランは、日本の中部以北の山に自生しているもので、芳香を持っています。別名キミカゲソウ、あるいは谷間のユリと言います。
しかし、広く栽培されているものはヨーロッパ原産で、 通称ドイツスズランと言います。我が散歩道でも5月頃だったと思いますが、咲いていました.白が透明感があり、可愛い清らかな花です。
我が家には、友人が60年程前、信州の療養所から送ってくれたスズランがずっと咲き続けていたのですが、友人が亡くなると枯れてしまいました。今でもこの花を見ると亡き友を思い出します
さて、切手のデザインは、お馴染みの中丸ひとみさん、切手の大きさは、このシリーズはすべて同じ縦約36ミリ、横約26ミリ。80円切手。50円切手もあります。

fljap161.jpg
次へ

切手のページに戻る

今週のページへ

TOPに戻る