花の記念切手シリーズ

コスモス

前回に続いて、平成23年9月1日に発行された「季節の花シリーズ」の第1集の1枚、コスモスをデザインした切手です。50円切手と80円切手があり、デザインは,いずれも中丸ひとみさんです。
コスモスは誰でも知っている秋の花、正式にはオオハルシャギク(大春車菊)と言い、メキシコ原産、日本には明治20年頃渡来しています。
日本では、全国的にコスモスが楽しめる所が多数ありますが、東京近郊の コスモスの名所紹介したページがありましたので参考のため載せてみました。
多くの人に親しまれている花なのにコスモスをデザインした切手は余り見かけない様に思います。調べていたら23年9月26日に、「国営昭和記念公園 コスモスまつり」』と題して公園内に咲く数百万本のコスモスを題材にした切手がコスモス祭りで発売される様です。

fljap146.jpg
次へ

切手のページに戻る

今週のページへ

TOPに戻る