花の記念切手シリーズ

キキョウ

花の切手も実に次々に発行されるもので、県花シリーズが終わったと思ったら,今度は「季節の花シリーズ」の第1集が平成23年9月1日に発行されました。キキョウ、ナデシコ、モクセイ、コスモス、それにハギをデザインした50円と80円切手です。デザインは,いずれも中丸ひとみさんです。
これはその中の1枚・キキョウの花を描いた切手です。1961年には花シリーズ切手が毎月1種類ずつ12種発行され、その中にもキキョウの切手がありました。また,1993年に発行された四季の花シリーズ切手の中にもキキョウがありました。
秋の七草の一つであるキキョウの花は、しかし、まだ猛暑の頃から咲き始め、今でも我が散歩道では次々に花が咲いています。
「誠実」、「変わらぬ愛」と言う花言葉のある東アジア原産のキキョウ科の植物です。

fljap145.jpg
次へ

切手のページに戻る

TOPに戻る

今週のページへ