花の記念切手シリーズ

リンゴの花

ふるさとの花切手・県花シリーズ9集(平成23年2月8日に発行)からの1枚で、青森県の花・リンゴの花の切手です。デザイナーは貝渕純子さんです。
リンゴの花をデザインした切手は初めてです。リンゴの産地から遠く離れているこの辺りでは、リンゴの花を見る機会は殆どありません。
我が散歩道でイヌリンゴを栽培している家が1軒だけあります。5月初め頃だったでしょうか。清楚なきれいな花が咲いていました。
さて,リンゴと言うと私たちは青森県や長野県を思い出します。リンゴの全国生産量は、年間100万トンだそうで,その内、青森県が全国一で45万トンを産出しています。それでも昭和40年頃と比べると12万トンも減少しているそうです。
青森県で、リンゴが生産され始めたのは明治8年1875年だそうです。当初は、病気との闘いで随分苦労された様です。その後、品種も改良され、栽培技術も進歩し、現在に至っているのですね。なお、リンゴの花が青森県の県花に指定されたのは昭和46年でした。

fljap1311.jpg

次へ

切手のページに戻る

TOPに戻る

今週のページへ