花の記念切手シリーズ

オヤマノエンドウの花切手

先週ウスユキソウの切手を載せましたが、それと同じ1984年から86年まで毎年発行された高山植物シリーズ、その第3集から選んだ切手です。描かれているのは東北南部から中部地方の高山に咲くオヤマノエンドウで、高山のやや乾いた草地などに自生しています。今頃多分咲いているのを見る事が出来るのではないかと思います。私もまだ山をトレッキングしていた頃見ている筈ですが、記憶が定かではありません。写真を見ると鮮やかな紫色が素晴らしいです。よく聞くレブンソウやリシリゲンゲなどもこの花の仲間です。また日本各地の海岸などに咲くハマエンドウも同類だそうです。
切手の発行は1985年1月25日、大きさは、横約27ミリ、縦約37ミリの60円の切手である。

fljap8.jpg

次へ

切手のページに戻る

TOPに戻る