散歩道の花 1月の花 その1
拡大する 戻るは欄外の⇒ kiku
ビデンス
ビデンスというと最初に思い出すのはウインターコスモスです.私のホームページにも何回か登場していますし、思い出深い花です と言うのは、この花を初めて見たのは花の栽培が大好きだったF家の奥さんがまだお元気だった頃、庭に植えていた時に私が偶然通りかかり、花の名前を教えて頂いたこととがありました。もう10年以上前になります。このようにビデンスには秋から冬に咲くタイプと夏咲くタイプもあります.夏咲くタイプのビデンスはビデンス・フェルリフォリア”ペインテッドレッド”を散歩道の花旬のページにも載せています。今まで見てきた冬咲きのビデンス(ウインターコスモスは草丈が数十センチから50センチ以上はあったと思いますが今回見たビデンスは矮性でどちらかと言えば茎は這って広がり草丈も低い種類です。私の理解が不十分かも知れませんが、今まで見てきたウインターコスモスは「Bidens laevis系の園芸品種とBidens aurea系の園芸品種である。日本ではBidens laevis系の園芸品種がウィンターコスモスの名で広く栽培されている。」と言う記載があり、それからすると今回のものとは異なる種だと思われます。 今回載せたものは夏に咲いていたBidens ferulifolia(ビデンス・フェルリフォリア系の園芸種ではないかと考えました。原種は北アメリカ原蚕種です。この矮性園芸種にはイエローチャーム、イエローサンシャイン、イエローパレット、ブレイジング・グローリーなど何種類かが流通している様です。ウインターコスモスよりずっと美しいと思いました。キク科(2020.02.25)
1)Candolle, Augustin Pyramus de: Prodromus Systematis Naturalis Regni Vegetabilis 5: 603. 1836.(Bidens ferulifolia (Jacq.) DC.)
2)Jacquin, Nicolaus (Nicolaas) Joseph von:
Plantarum Rariorum Horti Caesarei Schoenbrunnensis 3: 65, pl. 375. 1798. Coreopsis ferulifolia Jacq.
次へ
TOPへ戻る