散歩道の花 10月の花 その3
拡大する 戻るは欄外の⇒ ricolis
リコリス・オーレア(ショウキズイセン ?)
最近緑内障が進んだのかパソコンの文字が読めずえらく不便になってきた。この花の写真も撮ってから大分経つ.本来10月の花として載せる筈だったのが今になってしまった。遅れた理由はこればかりでなく今まで黄色いリコリスはショウキズイセンだと単 純に思っていたのに、最近の記事を読ませて頂くとそんなかんたんなものではないらしい。黄色のリコリスは、Tropicosの分類に従うとリコリス・オーレアとリコリス・キネンシス に大きく分類されているらしい。さらにキネンシスは,大きく2種類に分けられている。
ショウキズイセンと言われているものはオーレアとそのsynonym 日本に自生しているリコリス・トウラビ(L.traubi)などである。中国原産のリコリス・キネンシスは、春に葉が出るタイプと秋に葉が出るタイプの2種類あるらしい。そして専門的にはさらに遺伝子の数や稔性 などで細かく分けられいるようでとても私のような素人には理解を超える。(詳しくはケロさんのホームページなどを参照して下さい)。)
今回私の載せた花は、開花時期や葉の様子などからなどから考えて中国産のリコリス・キネンシスで葉が秋に出るタイプのように思えますが、リコリスには様々な園芸種が作られていますのでその中のどれかではないかと思います。その他に白花のリコリス・ホウディシェリ(Lycoris houdyshelii )にもキバナが主があるらしい。またリコリス・山根ゴールドという園芸種は立派名キバナをの様です。 ヒガンバナ科(2019.12.02)
1)Herbert, William:Botanical Magazine 47: 5, pl. 2113. 1820. (Lycoris aurea (L'Hér.) Herb. )
2)Traub, Hamilton Paul: Herbertia 13: 45. 1957. (Lycoris houdyshelii Traub )
3)Hayward, Wyndham: Plant Life (Stanford) 13: 40. 1957. (Lycoris traubii W. Hayw) Lycoris traubii W.Hayw. is a synonym of Lycoris aurea (L'Hér.) Herb
4)Traub, Hamilton Paul:Herbertia 14: 44. 1958.(Lycoris chinensis Traub)
次へ
TOPへ戻る