散歩道の花 3月の花 その3
拡大する 戻るは欄外の⇒ croc
クロッカス
クロッカスも、私のホームページには、もう何か付け加えて書く事もないほど何回も登場しています。最近では2018年3月の散歩道の花、 2017年4月の散歩道の花に載せました。
しかし、今年は、我が家で初めて栽培を試みたのでのせることにしました。娘が、この紫色の種類、黄色種、白種、それに白と紫の混ざった種類を買ってきて庭に植えていました。3月の中旬頃にはそれらが一斉に咲き始め、殺風景だった庭に彩りを添えてくれました。
2017年の散歩道の花に書いた様に クロッカスの育種は、随分古くから行われていたようで、園芸種には様々な種類があります。中でもCrocus vernus、Crocus flavusの 交配園芸種がよく栽培されている様に思います。そしてC.vernusの園芸種で大型の種類は、Dutch crocusと総称されている様に思いましたが、C.flausの園芸種も含めているものもあり、その定義は、私にはよく分からなくなっていますが、いずれにしてもDutch crocusは、今,クロッカス栽培で大きな地位を占めているように思いました。今回載せている花もvernus系のDutch crocusの一種だと考えています。そもそもクロッカスは、オランダから広まったと言われていますが、Dutch crocusの名称とは関わりがないようです。アヤメ科(2019.04.10)
1)Hill, John :The Vegetable System. Or, the internal structure and the life of plants; their parts, and nourishment, explained; their classes, orders, genera, and species, ascertained, and described; in a method altogether new: comprehending an artificial index and a natural system. 10: 1, f. 1a–c. 1765.(Crocus vernus (L.) Hill )
2)Weston, Richard :Bot. Univ. 2: 237 1771.( Crocus flavus Weston)
次へ
TOPへ戻る