散歩道の花 1月の花 その4
拡大する 戻るは欄外の⇒ bokekuro
ボケ・黒潮
ボケの黒潮が咲き始めました。わが散歩道に初めて登場したのが2013年ですからもう今年で4年になり、小さかった樹も大分大きくなりました。
この木瓜も古い歴史のある木瓜らしくボケに関する記事には 寒咲き木瓜の一つとして必ず載っています。ボケはサラサボケを載せた時に書いたように三種のボケの色々な組み合わせで作られた園芸種がほとんどだと思っていたのでこの黒潮も園芸種かと思っていましたが、 代表的な園芸種を紹介した文献には載っていません。従って原種の改良によって作られたものかも知れません。 だとするとChaenomeles speciosa の可能性があります。しかしそういう記載も今回も見つかりませんでした。
それはともかく鮮やかな若干黒みを帯びた紅色の美しい木瓜の名品種です。
なお、 Chaenomeles speciosa (Sweet) Nakaiは、東大の中井猛之進博士が1929年に報告しています。 イギリスの植物学者Sweet, Robert(1783–1835) が1818年にマルメロ属のCydonia speciosa Sweetとして発表したものを再吟味したものです。 バラ科(2017.01.04)
1) Nakai, Takenoshin:Japanese Journal of Botany 4(3): 331. 1929. (Chaenomeles speciosa (Sweet) Nakai )
2) Sweet, Robert : Hortus suburbanus Londinensis 113. 1818.( Cydonia speciosa Sweet )
次へ
TOPへ戻る