散歩道の花 11月の花 その3
拡大する 戻るは欄外の⇒ sekkoku
セッコク
私は蘭についてはほとんど知識がありませんが、この白い花を咲かせている蘭はセッコクに見えます。しかしセッコクの花期は、3月から5月と大きく違います。蘭に詳しいC家のご主人のこと故 何か新種でも購入されたのかなと思い調べてみましたが分かりません。そのうちにセッコクも時には秋にも花をつけることがあるとネットに載っているのを見てやはりセッコクかなと思い始めました。
セッコクはデンドロビウム と言ういわば洋ランの一種でその北限に生息するのがセッコクと知りました。自然界では樹などに根を張って生き、日本、朝鮮半島、中国などにみられるそうです。秋に花を咲くのは珍しいのでしょう。ネットにそのことを 書いている方も現在何千株もセッコクを育ていて その中の何株かに秋花が咲いたことを書いていました。
学名は、Dendrobium moniliforme (L.) Swでスエーデンの植物学者、ラン研究の創始者Swartz(シュヴァルツ1760-1819)が1799年に恩師リンネの報告を見直しエピデンドラム属を改めて デンドロビウム属として発表し,受理されています。 ラン科(2016.11.02)
1) Swartz, Olof (Peter):Nova Acta Regiae Societatis Scientiarum Upsaliensis 6: 85, f. 5B. 1799.( Dendrobium moniliforme (L.) Sw)
2)Linnaeus, Carl von : Species Plantarum 2: 954. 1753. (Epidendrum moniliforme L. )

次へ
TOPへ戻る