散歩道の花 10月の花 その3
拡大する 戻るは欄外の⇒ mameasagao1611.jpg
マメアサガオ
去年に引き続いて咲きました。なかなか咲かないので今年はS夫人栽培していないのかなと思っていたら、一緒だった日本アサガオが終わった頃、急に沢山の花が一斉に咲き、あっという間にに終わったという感じです。去年も書きましたがアメリカはニューヨークから南にかけて、フロリダ州、テキサス州など、そしてカリフォルニアの一部でも自生が見られる花です。白い花が殆ど偶に淡いパープル色の花も見られると書かれていました。花もアップしてみるとなかなか気品があります。
最初の報告はリンネです。彼は自生地をカリフォルニアと記しています。
欧米では色々な一般名で呼ばれている様です。pitted morning-glory、whitestar、small white morning-glory、white morning-gloryなどが紹介されていました。後の三つは分かりますが、最初の「あばたのアサガオ?」はよく分かりません。 ヒルガオ科(2016.10.10)
1)Linnaeus, Carl von :Species Plantarum 1: 161. 1753. 項目10
次へ
TOPへ戻る