散歩道の花 9月の花 その1
拡大する 戻るは欄外の⇒ curryplants1611.jpg
カレープラント
F家でこの花が咲いているのに出会いました。はじめシロタエギクかなと思いましたが、花期が6月くらいまでなので除外し、似ているカレープラントと言う花だと考えました。地中海沿岸地方が原産の銀葉に黄色の花が美しいハーブです。葉や茎に触るとカレーの香りがする所からこの名がついたそうです。私は初めて見た花です。スープなどの香りつけに使われる他生薬としても炎症等に効果があるあると言います。また花壇などに植えておくと猫が嫌がり近づかないそうで猫害防止になるそうです。その他乾燥させて消臭剤にも使われています。栽培は夏場や梅雨時に高温多湿に気をつければ難しい花では無さそうです。学名はHelichrysum italicum (Roth) G.Donでスコットランドの植物学者Don(ドン1798-1856)が、 1790年に、ドイツの植物学者Roth(ロート1757-1834)が、Gnaphalium属(ハハコグサ属)として報告していたものを見直して、Helichrysum属(ムギワラギギク属)として報告、受理されました。なお、ロートは、文豪ゲーテとも接点があり、彼の論文を読んだゲーテが感銘を受け、イエナ大学植物研究所に研究員として紹介しています。 キク科(2016.08.29)
1)George Don:Hort. Brit. [Loudon] 342. 1830(Helichrysum italicum (Roth) G.Don )
2)Albrecht Wilhelm Roth:Roem. & Ust. Mag. iv. X. (1790) 19.(Gnaphalium italicum Roth) this is a synonym of Helichrysum italicum (Roth) G.Don)
次へ
TOPへ戻る