散歩道の花 8月の花 その9
拡大する 戻るは欄外の⇒ sarusuberikouhakusibori"
サルスベリ・ペパミントレース
初めて見たのはもう大分前になります。Gさん花壇の片隅に植えられていました。今はその花壇もなくなり、サルスベリも消えてしまいました。当時サルスベリというとピンクか白花だけかと思っていたので新しい種類を見つけたような気持ちで嬉しかった事を覚えています。今年になって別の所でこのペパミントレースを見つけました。和名は「夏祭り」です。中国南部が原産のLagerstroemia indica種を改良してアメリカで作られた園芸種です。開発され登録されたのは1972年でオクラホマのOtto.Spring(1893-1983)が育種し、モンロビアと言う園芸会社が特許を取得しています。
このページで、ギンバイカ(Myrtle)を毎年のように載せてきました。サルスベリの花は、クレープ状(縮緬状)になったギンバイカと言う連想があり、サルスベリの英語名は、Crape myrtleとなっています。そう言われればギンバイカに似ていますね。 ミソハギ科(2016.08.17)
1)Linnaeus, Carl von :Systema Naturae, Editio Decima 2: 1076. 1759. ( Lagerstroemia indica L. )
次へ
TOPへ戻る