散歩道の花 5月の花 その5
拡大する 戻るは欄外の⇒ hanazuou1621.jpg
ハナズオウ
昨年だったか今まであった場所から移植したので今年は花が咲くかなと思っていましたが、何とか咲いてくれました。以前、近所に樹高が3.4メートルのハナズオウがあり、素晴らしくきれいでした。 それで苗を購入しようと思っていた時、購入した何かの植木の根元に一緒についてきたのがこのハナズオウでした。それ故に何がハナズオウか分からずに育て来ていました。
栽培されているハナズオウには、 代表的なもので3種・中国原産のハナズオウ、中東原産の西洋ハナズオウ、それにアメリカ原産のアメリカハナズオウがあります。今回、学名を調べるに当たって、素性をはっきりさせる必要があるのですが、 正直、分かりません。
図鑑によるとアメリカハナズオウは、花の大きさが1センチ前後で小さく花の付き方がまばらとあり、日本に多い中国系ハナズオウは、花の大きさは2センチ、花の付き方が密だと 記載されていました。また花の色は、西洋ハナズオウが特に濃い赤紫だと言う記載もありました。それから判断するとこの木はアメリカハナズオウの可能性が高いと考えています。アメリカハナズオウは、リンネが1753年に報告しており、学名はCercis canadensis L.です。カナダからアメリカの東部に多く自生しているハナズオウです。 マメ科(2016.05.03)
1)Linnaeus, Carl von:Species Plantarum 1: 374. 1753(Cercis canadensis L.)
参考:(中国系)ハナズオウ−−Bunge, Alexander Andrejewitsch : Memoires Presentes a l'Academie Imperiale des Sciences de St.-Petersbourg par Divers Savans et lus dans ses Assemblees 2: 95. 1835. (Cercis chinensis Bunge)
次へ
TOPへ戻る