TOPへ戻る
散歩道の花 5月の花 その1
拡大する 戻るは欄外の⇒ /mugisennou1611.jpg
ムギセンノウ
この花も何回か登場しています。この花が咲き始めると何故か春も終わりが近いといつも私は感じます。元気いっぱい背丈を伸ばし、堂々として見える花です。アグロスは、畑でテンマは王冠を意味しているとネットにありました。野の王なのかも知れません。ヨーロッパでは麦畑の雑草だそうです。ムギと背丈も変わらずこれが雑草として畑に生え始めたら可なり厄介でしようね。でも、こんな雑草に囲まれるのも素敵ですね。ヨーロッパでは栽培されていないそうですが、栽培するのは難しくないようです。学名は、Agrostemma githago L.で、リンネが1753年に早々と報告しています。畑の王冠というしゃれた属名アグロステンマも彼が命名したものです。 ナデシコ科(2016.04.26)
1)Linnaeus, Carl von :Species Plantarum 1: 435. 1753.(Agrostemma githago L. )
次へ
TOPへ戻る