花の切手

キスゲの花の切手(日本)

この切手は、平成25年4月24日発売の季節の花シリーズ第6集の1枚です。中丸ひとみさんのデザインでキスゲが描かれています。
キスゲにはカンゾウ類やユウスゲなどいくつかの種類がありますが、キスゲと言うと私は,高原に咲くニッコウキスゲを思い出します。6月から7月にかけてあのさわやかな黄色が草原を埋め尽くし、透き通った光に映え、訪れる人に大きな開放感を与えてくれます。
また、ニッコウキスゲは、ゼンテイカとも呼ばれていますが、こちらの方が正式名の様です。
我が家の近所でも栽培している人がいます。今年は、6月上旬現在、まだ咲いていません。
80円切手には二輪の花が描かれています。

fljap193.jpg


次へ

切手のページに戻る

今週のページへ

TOPに戻る