花の記念切手シリーズ

ミカン(温州ミカン)

長い事続けて来たふるさとの花切手・県花シリーズも最後の1枚になりました。最後は愛媛県の花・ミカンをデザインした切手で、平成23年5月2日発行の第10集の切手です。デザイナーは貝渕純子さんです。
愛媛県ではミカンの花が、他県よりも早く昭和27年5月5日に県花に制定されています。
この地でのミカン生産は、江戸時代末から始まり、温暖な気候や豊かな土壌に生産量を順調に増やしてきました。1970年(昭和45年)から34年間全国第一位の生産県でしたが、2004年(平成16年)に和歌山県に首位を譲って、現在第二位の約16万トンを生産しています 愛媛県のミカンは、甘く、酸味が抑えられていて食べやすいのが特徴の様です。
この切手は、横約23ミリ、縦約26ミリの50円切手ですが、同時に同じ花を中丸ひとみさんがデザインした80円切手も発行されています

fljap134.jpg

次へ

切手のページに戻る

TOPに戻る

今週のページへ