アメリカ大統領肖像切手シリーズ

ジョージ・ワシントン(初代大統領)2

この切手に描かれたワシントンの像は、アメリカの有名な画家ギルバート スチュワート(1755年−1825年)によって描かれた像から採られた。スチュワートはワシントンを3回描いている。その内の最初のもの。1795年9月に描かれたものである。ワシントンは気むずかしい人だった様で彼をモデル台にじっと座らせて描写するのは随分苦労が要ったらしい。巧みな話術でスチュワートはワシントンの気分をリラックスさせようとしたがなかなかうまくいかなかったそうだ。そんな苦労をして描き上げたワシントンの肖像画をスチュワートは外部に出さず、自分自身で持ち、そして15部のコピーを作り、それを売ったらしい。その一つを大富豪の Samuel Vaughanと言う人が買った。随分後にになってスチュワートはオリジナルを破棄してしまったらしいが、このコピーは残り、Vaughan版、または、Right side of the Face typeと言われる様になった。現在、ワシントンにあるNational Gallery of Artのメロンコレクションが所蔵している。切手は1954年8月、シカゴで初めて発行された。
切手の大きさ横21ミリ、縦25ミリ。1セントの普通切手である。

wahington2.JPG

次へ

切手のページに戻る

TOPに戻る