スイスの花
スイスは7,8回或いはそれ以上行ったかと思います?亡きクニ子が大好きな国で初めて訪問し帰国した時の輝いた笑顔が忘れられません。雄大なスイスアルプスを抱く景観はもとより大好きだった山野草の宝庫でした。此処にはそのほんの一部を載せましたが大部分の美しい花々は 思い出の中で今も咲き続けています。
2023.10.19.追記。
mehlprimel.jpg
コザクラ
雪解けの水が流れたりしている湿地の様な所でよく見かけました。群落を作っている事もありました。
pedicularis.jpg
ヨツバシオガマ
2000メーター超えた草地でよく見かけました。白色もあります。
gentiana.jpg
イワギキョウ
ヴェルビエから最初のケーブルで登った所で咲いていました。岩場や礫地で咲く背丈の低い、かわいい花です。
gentiana.jpg
ヒレアザミ
色々なところで見られますが、サースグルンドで見た大きな群落は百メーター四方以上の群落で特に素晴らしく、印象に残っています。